CEO BLOG

2024年05月31日

豊かさと自由。

好きな言葉、一位タイ、

「豊かさ」と「自由」。

 

例えば、

芸術作品を鑑賞するときに

すぐに“意味”や“背景”を求めず、

映る色や対比、音の自由度に神経を向けたい。

それが心の豊かさにつながる気がするから。

 

例えば、

外見ばかり気にしている人は、

その自らが目指す外見に囚われている気がする。

そこにはおそらく、

その人なりの“正解”と“不正解”が存在しているだろうから。

 

自分だけならまだいいけれど、

他人にまでそれを強要したり、

勝手な尺度で蔑んだりするんだから、もう、

その人は自由でもなければ、

その心に豊かさが宿る隙間すらない。

 

そういう上司、周りにいません?

それを錦の御旗のようにして、

強要してくる人いません?

かく言うぼくがそうなってないか?

 

外見とか学歴とか権威とかお金とか、

価値観を一つに集約させようとする社会性は、

間違いなくこの世界には、ある。

 

だからこそ、

それを言葉で解放して、

誰かの暮らしに豊かさの雫を一滴でも落とせられたら。

 

それが、株式会社eR(イーアール)の仕事だと思っている。

 

※そもそも私がこの二つの言葉を好きなのは小学生からだが、

これは兄の影響で、あるアーティストの歌詞を幼心に刻み込んでいたからだな、きっと。