CEO BLOG

2023年01月22日

DXにより、クリエイティブはよりシェアリングクリエイティブへ

先日、ChatGPTを話題に、クライアントと話が盛り上がった。

世間では、生成AIによる著作権侵害やデザイン盗作などが問題視されている。

しかし、クリエイティブ業界、広告・広報業界の未来に思考を巡らせた際、

ある程度“自動的に”デザインされることは今後避けられないと思う。

 

近い将来、クリエイティブはこう変わる。

今考えられることはこの二つ。

●本来すべきクリエイティブに注力できるようになること

●クリエイティブを企業間を越えてシェアできるようになること

 

紙という、物質的なものでは叶わなかったことが、

デジタルなら容易にできる。

 

クリエイティブは、抱え込む時代から、

与え合う時代に変わる日が、もうすぐ来る。