CEO BLOG

2023年09月23日

景色が変わったからって、景色が変わったとは限らない。

昔の人は、天動説を信じていた。

そりゃ、そうだろう。

空を見たら、太陽が東から登って西に沈んでいくんだもん。

それがまさか、太陽は動かずこの地が動いていただなんて。

地動説なんて、受け入れ難い話だっただろう。

 

日常生活だってそうだ。

「日本は変わった」「あいつは変わった」と簡単に言いたくなるとき、

もしかしたらこっちが変わったのかも。

自分は変わる。

何か嫌な違和感を抱いたら、まずはこっちを疑ってみる。

 

自分を中心に周りが回っていると思っている「天動説人間」は、

やっぱりどこかで限界がくるような気がしている。