CEO BLOG

2023年09月07日

コピーは”補助言”を提示すること。

コピーライターは

コピーを書くことだけが仕事じゃないともちろん思っている。

なんなら、コピーを書くことよりも重要なことがある気がする。

 

数学の図形問題で出てくる“補助線”。

一本引くと、謎が解けたように共通の正解が見え、

一気に視界が良好になる。

 

コピーライターの役目は、

この補助線のようなひと言を提供すること。

いわば“補助言(ほじょげん)”だ。

 

それは、メディア上とは限らない。

紙面上とも限らない。

打ち合わせ時やブレスト時、

休憩時間の会話の中で提供する。

 

場面やシーンを問わず、

解決の取っ掛かりさえ分からない、五里霧中状態をクリアにする。

それができるのは、

やっぱりコピーライターしかいない。

 

しかし注意も必要。

図形問題も線の引き方を間違えると、

余計に問題が難解になるんだから。