CEO BLOG

2023年07月13日

報連相の徹底は、優秀なクリエイターへの一歩。

新人の頃、徹底的に叩き込まれた報連相。

独立して色々な人と仕事をさせていただく中で思うのは、

意外と報連相ができない30歳以上が多い、ということ。

 

報連相は、受け身じゃできない。

 

だって、

明確なルールがないから、

「この時に報告は必要なのか」

「どのタイミングで相談したらいいのか」

には正解はないし、

だからこそ自ら主体的に考えなければならない。

 

じゃあ、何を考えるのか。

 

それは、他人の心だ。

 

「報告すればあの人は安心するだろう」

「今相談しないとあの人にとんでもない迷惑をかけるかも」

 

なにも、組織の上下関係だけに通じるものじゃない。

社外を含めた、横の関係性にこそ、

報連相は徹底すべきであり、

最低限の想像力が必要となる。

 

そう、それは、

これから色々な想像力が必要となる

広告クリエイターの土台をなすスキルだ。

 

株式会社eRの全スタッフは、

報連相を徹底しつづけます。