CEO BLOG

2023年01月04日

【コピーライター向け】コピーライターはメール文までコピーライトせよ。

明けましておめでとうございます。

今年の干支はウサギ。

今年の弊社(株式会社eR)のテーマは「リープフロッグ」。

ウサギ跳びで思いっきり事業を飛躍させます。

 

ところで、私(株式会社eR代表岩本)が意識していることの一つに、メールの書き方がある。

それは、単なるメール文にも一文一文、一語一語に気を遣っていること。

 

例えば、一段落は5行以内。

一行は20文字以内と決めている。

 

それは、私が新入社員の時に、ディレクターだったコピーライターから教えてもらったこと。

そこに数年前から、改行の位置や行頭の言葉には細心の注意、いや、けっこうな“気”を送りながら書いている。

 

人は、人のこの“気”を受け取りやすい。まさに“気”づいてくれる。

 

以前私がサラリーマンだった頃に、新入社員がクライアントに書いたメール文を送信前にチェックする、という甘やかしまくりの業務を担ったことがある。

改行位置や単語のセレクトまで指摘すると、その若い社員から

「そんなことまで気を遣っているんですか?」

と言われたことがある。

 

そこでハッと“気”づいた。

周りはそこまで“気”を遣ってメール文など書いていないのか、と。

だったらチャンス。

緩急も強弱も伝えにくいこの文章の中で、

“気”を遣うのは当然。

 

しかも人は“気”がこもったものを特別と感じると思う。

だって、コピーなんか“気”の塊なんだもん。

 

さあ、今日も“気”を遣ってコピー書きます。