CEO BLOG

2022年12月15日

【ビジネスパーソン向け】クライシスマネジメントという考え方

リスクマネジメントとクライシスマネジメント。

従来と同じことや似たようなことを行う前提であれば、リスクヘッジは比較的簡単。

キャリアの中で、練度が高まれば高まるほど“予測”ができてくるので、事前に対処策をチームや組織で共有しておくことができる。

所謂「学習する」ってやつ。

我が社(株式会社eR)も、さまざまな外部パートナーと組むことが多いので、事前にリスクの芽を摘むんでおくことが、私岩本のディレクターとしての大きな役割でもある。

ただ、人生やビジネスの局面においては、まったく予測不能なことが往々にして起こりうる。

その時に私岩本が心掛けているのは、当たり前だが“未来の話”である。

まずは原因追求や責任の所在はどうだっていい。

それは、過去の話だからだ。

すぐに緊急対応してなんとかコトを収めることが先決。

その後に、正式な対策を組織として決定する。

 

ちなみに個人的で極端な思考かもしれないが、私は正直原因追求や責任の所在についてもそこまで興味がない。

興味があるのは全て未来、つまり「この先どうしていくか」である。

「この先どうしていくか」を考える材料として、なぜ発生したか、という原因や誰がやったかという責任の所在は必要となるだけで、ゴールは未来にピントを合わせなければ意味がない。

ダメな会社はこの過去の話にとうとうと時間を使う。

時に部下を説教したり外注先に始末書を書け、と迫るのだ。

繰り返すが大切なのは、この先の宣言であって、猛省を促す始末書は意味がない。

そんなものは事務的に最短時間で終わらせる。

そもそも反省=落ち込むとなりがちだけど、明るく前見て反省すればいい。

落ち込んでいたら、できることまでできなくなっていくのだから。

 

組織として、他人とともに同じ目的に向かって動いている以上、

株式会社eRは常にどんな局面でも、メンバーを大切にして“未来の話”に終始していく。