CEO BLOG

2022年11月29日

戦いを略す。戦わないから“戦略”である。

ガラパゴス諸島に行った生物学者の福岡伸一ハカセはこう言う。

「ガラパゴスの生物たちは天敵もいないし、争うこともありません。

鳥が好奇心を持って人間に近づいて挨拶をしてくれたり、船に並走して飛んでくれたり、生物の行動や振る舞い方も変わってくる。

ー中略ー私はそこに生命が本来持っている自由度や好奇心、余裕というものを感じました。

もちろん生物というのは競争し闘争する側面もありますが、それだけではなくむしろ、利己的であるというよりは利他的である。

競争よりは共生を目指している」(雑誌『FRaU』より一部抜粋)

 

我々生き物は、戦わないことを大前提に生きている。

この理屈は、生まれてこのかた、争うことが大の苦手な私(株式会社eR代表岩本)にとっては共感を超えた救いの言葉でもある。

それは、臆病なことじゃない。

意図的に、時には策士的に戦わない道をつくる。それこそが戦略だ。

広告業界は、意外に戦いのシーンは少なくない。

コンペティションは、オリエンテーションからプレゼンテーションまで戦々恐々としたシーンの積み重ねでもある。

しかし、参画企業が手を取りあえば、もっといいアイデアやブラッシュアップができると思う。

 

競争より共生。

 

私たち(株式会社eR)の新しいビジネスモデルは、名古屋から始まる、クリエイター同士の共生物語である。