CEO BLOG

2024年12月19日

BrandingからShiftingへ

この地球には

現在78億人が住んでいる。

 

本来ならば、

120億の人を食べさせる能力がある(食料自給率)と言われるのに、

なぜ8億人もの飢餓人口は一向に減らないのか。

なぜ全人口の10人に1人以上が、

毎年飢えで死んでいるのか。

 

答えは二つ。

誰かが、

「食べ過ぎている」か

「食べ物を捨てている」か

のどちらかだ。

 

自分はその「誰か」になってやしないか。

 

 

皮肉なのが、

毎年十数億人が、

メタボリックや何らかの「食べ過ぎ」で

健康寿命を縮めていることだ。

 

成長主義、資本主義はもう限界だ。

物質的豊かさは、

精神的豊かさとまったくの別物だと、

たいていの大人は気づいている。

すべからく子どもは気づいている。

 

我々がお手伝いしているbrandingは、

資本主義的モノ売りゲームから「降りる」提案をする。

世の中、「branding」ばかりで疲れてきた。

 

そんな土俵で勝負しない。

そのやり方には乗らない。

我々が提案するのは、

shifting。

 

資本主義的レールから降り、

独自価値を新たなレールとして同志を連れていくshiftingこそが、

これからの社会に必要なことだ。