2023年01月22日
DXにより、クリエイティブはよりシェアリングクリエイティブへ
先日、ChatGPTを話題に、クライアントと話が盛り上がった。
世間では、生成AIによる著作権侵害やデザイン盗作などが問題視されている。
しかし、クリエイティブ業界、広告・広報業界の未来に思考を巡らせた際、
ある程度“自動的に”デザインされることは今後避けられないと思う。
近い将来、クリエイティブはこう変わる。
今考えられることはこの二つ。
●本来すべきクリエイティブに注力できるようになること
●クリエイティブを企業間を越えてシェアできるようになること
紙という、物質的なものでは叶わなかったことが、
デジタルなら容易にできる。
クリエイティブは、抱え込む時代から、
与え合う時代に変わる日が、もうすぐ来る。