2023年07月13日
報連相の徹底は、優秀なクリエイターへの一歩。
新人の頃、徹底的に叩き込まれた報連相。
独立して色々な人と仕事をさせていただく中で思うのは、
意外と報連相ができない30歳以上が多い、ということ。
報連相は、受け身じゃできない。
だって、
明確なルールがないから、
「この時に報告は必要なのか」
「どのタイミングで相談したらいいのか」
には正解はないし、
だからこそ自ら主体的に考えなければならない。
じゃあ、何を考えるのか。
それは、他人の心だ。
「報告すればあの人は安心するだろう」
「今相談しないとあの人にとんでもない迷惑をかけるかも」
なにも、組織の上下関係だけに通じるものじゃない。
社外を含めた、横の関係性にこそ、
報連相は徹底すべきであり、
最低限の想像力が必要となる。
そう、それは、
これから色々な想像力が必要となる
広告クリエイターの土台をなすスキルだ。
株式会社eRの全スタッフは、
報連相を徹底しつづけます。